news お知らせ
2019.03.01 ニュース

『週刊ダイヤモンド(2019年3月9日号)』掲載記事について

ダイヤモンド社『週刊ダイヤモンド(2019年3月9日号)』に掲載された、弊社新サービス「ラクーザ」において、弊社の意図とは異なる表現があったため、以下の通りご説明させていただきます。


記事において「ラクーザ」が、現在の卸売市場を否定し、それに代わることを目的としたサービスのように表現されておりますが、弊社は現在の日本の農産物の円滑な供給のためには、現在の卸売市場を介した農産物流通は、必要不可欠なものであると考えています。

一方で「ラクーザ」は、今後「卸売市場法」が改正され、大きく農産物流通を取り巻く状況が変化する中で、既存の卸売市場を通しての“市場流通”、生産者と消費者がダイレクトにつながる“BtoC直販”に続く、「第三の市場」としてインターネット上に新たな農産物流通のBtoBマーケットをつくることを目指しています。

これからも既存の農産物流通の事業者様とも新しい形の協力体制を組みながら、生産者の皆様、消費者の皆様にもメリットを感じて頂ける、よりよい流通の形を目指し、誠心誠意努めてまりいます。

以上

FAQ よくあるご質問

ラクーザとはなんですか?
ラクーザは、スマートフォン専用のサービスで、作り手(生産者)と買い手(スーパーや八百屋などの小売店・卸・飲食店)が青果や肉などを取引(競り)ができるインターネット上の卸市場です。
誰でも利用出来ますか?
一般の消費者の、ご利用はお断りしております。
対象は、生産者の方と小売店・飲食店などの販売されている方です。
会員登録したらすぐ使えますか?
登録には審査があります。審査の結果が出るまでは、ログインは出来ますが出品や入札をすることが出来ません。審査には最長2営業日かかります。
アプリは有料ですか?
会員登録は無料となります。
作り手の方は、落札金額の15%をシステム利用料として頂戴しています。
買い手の方は、落札商品の代金以外の支払いはございません。
届いた商品が傷んでいたらどうするの?
お手数ですが、出品者の画面より電話・メール等で、直接ご相談ください。
落札された後の請求や入金は?
【作り手】月末締め翌々月末入金となります。
【買い手】翌月の月初4営業日以内に請求書が投函されますので、月末までにお支払いください。

その他ご質問、ご不明点等ありましたら
お気軽にお問い合わせください