news お知らせ
2019.09.30 ニュース

消費税法改正に伴うお知らせ

平素は、ラクーザをご利用いただきありがとうございます。
このたび、2016年11月に施行されました法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、消費税率が引き上げられることとなりました。
つきましては、ラクーザにおける各種ご利用料金におきましても、下記のとおり対応させていただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。
なにとぞご理解賜りますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

【適 用】2019年10月1日より
【現 行】商品代・送料・ラクーザ利用手数料(消費税8%)
【改定後】商品代(消費税8%)
     送料、ラクーザ利用手数料(消費税10%)
【対 象】2019年10月1日以降に検品された商品にかかる商品代、送料、ラクーザ利用手数料

【留意点】ラクーザでは消費税率が引き上げ対応に向けてシステム改修中です。
     システム対応の時期は2019年12年~2020年1月を想定しております。
     それまでの間、送料・ラクーザ利用手数料については、差額の2%はマイファームで以下のとおり調整いたします。
     ・購入者対応:請求時は8%の税率で請求します。
     ・出品者対応:入金時に送料とラクーザ利用手数料は2%上乗せして入金します。

FAQ よくあるご質問

ラクーザとはなんですか?
ラクーザは、スマートフォン専用のサービスで、作り手(生産者)と買い手(スーパーや八百屋などの小売店・卸・飲食店)が青果や肉などを取引(競り)ができるインターネット上の卸市場です。
誰でも利用出来ますか?
一般の消費者の、ご利用はお断りしております。
対象は、生産者の方と小売店・飲食店などの販売されている方です。
会員登録したらすぐ使えますか?
登録には審査があります。審査の結果が出るまでは、ログインは出来ますが出品や入札をすることが出来ません。審査には最長2営業日かかります。
アプリは有料ですか?
会員登録は無料となります。
作り手の方は、落札金額の15%をシステム利用料として頂戴しています。
買い手の方は、落札商品の代金以外の支払いはございません。
届いた商品が傷んでいたらどうするの?
お手数ですが、出品者の画面より電話・メール等で、直接ご相談ください。
落札された後の請求や入金は?
【作り手】月末締め翌々月末入金となります。
【買い手】翌月の月初4営業日以内に請求書が投函されますので、月末までにお支払いください。
ラクーザで取引できる商品にはどのような物がありますか。
野菜、果物、肉、卵、加工品となります。魚介、花卉(かき)は取扱い対象外となります。

その他ご質問、ご不明点等ありましたら
お気軽にお問い合わせください